授業テーマ
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教育改革と法規
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授業のねらい・到達目標
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近年、勢いを増した教育改革の動向を踏まえ、特に教育関係法規に注目し、学校や社会教育はどう変わりつつあるのかを理解する。また、教員採用選考で出題さる教育改革関連事項を取り上げ、グループ毎に演習問題を解答してもらう。 なお、この授業では、「教育学基礎論1・2」で学んだことを使いこなしながら、具体的な課題を調べ、考察し、考えるためのさまざまなスキルを身につけ、教育学についての理解を深めていく。次の項目について十分習得することが期待される。 ディスカッションの仕方/統計データを批判的に読む読み方/メディア報道を批判的に読む/インターネット情報の引用ルール/インターネットでの本の買い方/文科省や教委のHPの活用法/Web-Catの利用/国会図書館の雑誌索引の利用/CiNiiの利用/インターライブラリーでの文献入手/パラグラフ・ライティングの仕方など。
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授業の方法
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毎回、教育関係資料収集の仕方・データ解釈など研究の基礎的事項について解説するとともに、教育改革の動向について演習し、担当者が要点を解説する。後期はグループにより演習問題を解く方式をとる。
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履修条件
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同一教員の教育学演習1・2をセットで履修すること
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授業計画
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1
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オリエンテーション
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2
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教育法規の仕組み
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3
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教育改革と教育法規
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4
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主要法規の改正①
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5
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主要法規の改正②
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6
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主要法規の改正③
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7
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主要法規の改正④
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8
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主要法規の改正⑤
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9
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学習指導要領の改訂①
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10
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学習指導要領の改訂②
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11
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学習指導要領の改訂③
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12
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学習指導要領の改訂④
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13
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学習指導要領の改訂⑤
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14
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教育改革に関する要点整理とまとめ
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15
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演習授業の振り返りと確認
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その他
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教科書
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佐藤晴雄監修
『改訂版 教育法規解体新書』
東洋館出版社
2009年
第2版
『中学校学習指導要領-総則編-』
教科書は必ず入手し、毎回持参すること。
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参考書
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『教育小六法』
学陽書房
2010年
第2010版
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成績評価の方法 及び基準
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平常点(40%)
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授業参画度(30%)
、
発表等(30%)
コメント[グループ単位で法規関係の問題を解いてもらいます。毎回、グループ代表が解答を発表する、。]
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オフィスアワー
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7号館2階(月・水・木)
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