科目名  教育学演習2
          
  
1 単位  
 
 
2 年  
後期 
必修 
教員名  佐藤 晴雄 
授業テーマ
学校と地域社会の連携 
授業のねらい・到達目標
教育改革の動向に関する事項(教育時事)及び教育法規に関する演習問題を解いて、グループ毎に発表する。
また、この授業では、「教育学基礎論1・2」で学んだことを使いこなしながら、具体的な課題を調べ、考察し、考えるためのさまざまなスキルを身につけ、教育学についての理解を深めていく。次の項目について十分習得することが期待される。
ディスカッションの仕方/統計データを批判的に読む読み方/メディア報道を批判的に読む/インターネット情報の引用ルール/インターネットでの本の買い方/文科省や教委のHPの活用法/Web-Catの利用/国会図書館の雑誌索引の利用/CiNiiの利用/インターライブラリーでの文献入手/パラグラフ・ライティングの仕方など。 
授業の方法
各グループが順番で演習問題を作成し、これを他のグループが解答し、グループ毎に解答を発表する。 
履修条件
同一教員の教育学演習1・2をセットで履修すること 
授業計画
1
オリエンテーション 
2
テーマに関する時事解説 
3
演習問題 
4
演習問題 
5
演習問題 
6
演習問題 
7
演習問題 
8
演習問題 
9
演習問題 
10
演習問題 
11
演習問題 
12
演習問題 
13
演習問題 
14
教育時事の要点整理 
15
発表方法を含めた振り返り 
その他
教科書
『前期と同じ』
教科書は必ず入手し、毎回持参すること。 
参考書
『教育小六法』  学陽書房  2010年  第2010版
 
成績評価の方法
及び基準
平常点(40%) 、 授業参画度(30%) 、 発表等(30%)
コメント[グループ単位で問題を解き、代表が発表する。]
オフィスアワー
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