授業テーマ
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学校と地域社会の連携
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授業のねらい・到達目標
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教育改革の動向に関する事項(教育時事)及び教育法規に関する演習問題を解いて、グループ毎に発表する。 また、この授業では、「教育学基礎論1・2」で学んだことを使いこなしながら、具体的な課題を調べ、考察し、考えるためのさまざまなスキルを身につけ、教育学についての理解を深めていく。次の項目について十分習得することが期待される。 ディスカッションの仕方/統計データを批判的に読む読み方/メディア報道を批判的に読む/インターネット情報の引用ルール/インターネットでの本の買い方/文科省や教委のHPの活用法/Web-Catの利用/国会図書館の雑誌索引の利用/CiNiiの利用/インターライブラリーでの文献入手/パラグラフ・ライティングの仕方など。
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授業の方法
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各グループが順番で演習問題を作成し、これを他のグループが解答し、グループ毎に解答を発表する。
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履修条件
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同一教員の教育学演習1・2をセットで履修すること
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授業計画
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1
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オリエンテーション
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2
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テーマに関する時事解説
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3
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演習問題
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4
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演習問題
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5
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演習問題
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6
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演習問題
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7
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演習問題
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8
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演習問題
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9
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演習問題
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10
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演習問題
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11
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演習問題
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12
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演習問題
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13
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演習問題
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教育時事の要点整理
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15
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発表方法を含めた振り返り
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その他
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教科書
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『前期と同じ』
教科書は必ず入手し、毎回持参すること。
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参考書
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『教育小六法』
学陽書房
2010年
第2010版
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成績評価の方法 及び基準
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平常点(40%)
、
授業参画度(30%)
、
発表等(30%)
コメント[グループ単位で問題を解き、代表が発表する。]
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オフィスアワー
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7号館2階(月・水・木)
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