授業テーマ
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成人の学習と生涯学習
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授業のねらい・到達目標
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生涯にわたる学習機会の提供を図る生涯学習政策は、結局は主として成人の学習の機会と場を保障することを目的にしていると言ってよい。特に、昨今は団塊の世代が大量にリタイヤし始める2007年問題を間近に控え、彼らが地域社会で自己実現を図るための環境醸成が生涯学習の課題として認識されるようになった。そうした状況下における成人学習の場は、市民大学や公民館講座に限らず。今後は学校や地域社会においても創られる必要がある。 そこで、本講義では成人の学習に焦点を当て、各地の事例を踏まえながらその今後のあり方を考えていきたいと思う。
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授業の方法
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講義を中心に進めるが、生涯学習関係者(職員、実践者、NPO関係者など)をゲストスピーカーとして招き、講話を依頼することも考えている。
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履修条件
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なし
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授業計画
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1
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オリエンテーション
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2
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生涯学習とは何か①
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3
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生涯学習とは何か②
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4
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生涯学習と社会教育
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5
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生涯学習と学校教育
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6
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生涯学習と各期の教育(1)
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7
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生涯学習と各期の教育(2)
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8
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生涯学習関連施設
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9
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生涯学習計画
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10
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生涯学習関係職員-社会教育主事・学芸員・図書館司書-
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11
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学校と地域の連携
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12
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生涯学習をめぐる諸課題①
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生涯学習をめぐる諸課題②
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14
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要点の整理
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振り返り
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その他
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教科書
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佐藤晴雄・著
『生涯学習概論』
学陽書房
2007年
開講時に指示する。
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参考書
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『開講時に指示する』
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成績評価の方法 及び基準
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平常点(10%)
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授業内テスト(50%)
、
授業参画度(40%)
コメント[出席日数が基準に満たない場合には、試験を受けられない。]
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オフィスアワー
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7号館2階(月・水・木)
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