授業テーマ
|
社会教育と生涯学習の基礎・基本を理解する
|
授業のねらい・到達目標
|
社会教育とは何か、生涯学習とは何か。これらについては大学生になって初めて学ぶ人がほとんどではないだろうか。そこで、本講義では、社会教育の基礎知識を身に付け、特に生涯学習との関係を理解していくことをねらいとして進めたい。
|
授業の方法
|
社会教育・生涯学習の基礎理論、社会教育の歴史、社会教育行政、社会教育職員(社会教育主事等)社会教育施設、社会教育関係団体、社会教育プログラムなどについて取り上げていく。必要に応じて実践者等をゲストスピーカーとして招き、講話を依頼する。
|
授業計画
|
1
|
オリエンテーション
|
2
|
社会教育とは何か
|
3
|
社会教育と生涯学習、学校教育との関係
|
4
|
社会教育の特質
|
5
|
わが国社会教育の歴史1
|
6
|
わが国社会教育の歴史2
|
7
|
社会教育行政の組織と運営
|
8
|
社会教育計画
|
9
|
社会教育職員と社会教育指導者
|
10
|
社会教育における学習プログラムと学習課題
|
11
|
社会教育施設(公民館・図書館・博物館等)
|
12
|
社会教育関係団体
|
13
|
社会教育をめぐる諸問題
|
14
|
社会教育をめぐる諸問題
|
15
|
社会教育における視聴覚教育
|
その他
|
教科書
|
佐藤晴雄・著
『生涯学習概論』
学陽書房
2007年
テキストは必ず入手し、毎回持参すること。
|
成績評価の方法 及び基準
|
平常点(10%)
、
授業内テスト(50%)
、
授業参画度(40%)
|
オフィスアワー
|
7号館2階(月・水・木)
|
|