授業テーマ
|
日本の教育を誰がどのように動かしているのか、またその課題を理解する
|
授業のねらい・到達目標
|
日本の教育行政制度と教育財政制度、またその基盤にある法令について理念や実態、課題を体系的に理解することを目的とする。
|
授業の方法
|
教科書を用いて講義形式で行う。可能であれば、教育行政関係者をゲストに招き講義を行う。その場合、予定する講義内容の順序を移動することがある。
|
履修条件
|
必ず教科書を購入すること。教職志望者と公務員志望者にとっては重要な内容を含む。
|
授業計画
|
1
|
オリエンテーション、日本の教育行政制度の概要
|
2
|
教育基本法の過去と現在(テキスト第1部)
|
3
|
教育の機会均等(テキスト第3章)
|
4
|
義務教育(テキスト第4章)
|
5
|
学校教育(テキスト第5章)
|
6
|
教育の目的と目標(テキスト第1章)
|
7
|
大学(テキスト第6章)
|
8
|
私立学校(テキスト第7章)
|
9
|
教員(テキスト第8章)
|
10
|
家庭教育(テキスト第9章)、幼児教育(テキスト第10章)
|
11
|
社会教育(テキスト第11章)、学校・家庭・地域の連携(テキスト第12章)
|
12
|
政治教育と宗教教育(テキスト第13章)、教育行政(テキスト第14章)
|
13
|
教育振興基本計画(テキスト第15章)
|
14
|
最終テスト
|
15
|
テストのリフレクション、講義総括
|
その他
|
教科書
|
清原正義・末冨芳・本図愛実
『教育基本法から見る日本の教育と制度―改正教育基本法で何が変わるか 』
協同出版
2008年
第1版
教科書は一部を利用しない章があるが、教職志望者にとっては重要な内容を含むので、利用しない章についてはその要点を説明する時間を設ける。
|
成績評価の方法 及び基準
|
平常点(25%)
、
授業内テスト(45%)
、
授業参画度(20%)
、
テキストの予習レポートに対して加点を行う。(10%)
|
オフィスアワー
|
水曜日14:40-16:10、それ以外の場合はsuetomi@cameo.plala.or.jpにアポをとってください(携帯可)。
|
|