科目名  教育行政論
          
  
2 単位  
 
 
2~4 年  
前期 
選択 
教員名  末冨 芳 
授業テーマ
日本の教育を誰がどのように動かしているのか、またその課題を理解する 
授業のねらい・到達目標
日本の教育行政制度と教育財政制度、またその基盤にある法令について理念や実態、課題を体系的に理解することを目的とする。 
授業の方法
教科書を用いて講義形式で行う。可能であれば、教育行政関係者をゲストに招き講義を行う。その場合、予定する講義内容の順序を移動することがある。 
履修条件
必ず教科書を購入すること。教職志望者と公務員志望者にとっては重要な内容を含む。 
授業計画
1
オリエンテーション、日本の教育行政制度の概要 
2
教育基本法の過去と現在(テキスト第1部) 
3
教育の機会均等(テキスト第3章) 
4
義務教育(テキスト第4章) 
5
学校教育(テキスト第5章) 
6
教育の目的と目標(テキスト第1章) 
7
大学(テキスト第6章) 
8
私立学校(テキスト第7章) 
9
教員(テキスト第8章) 
10
家庭教育(テキスト第9章)、幼児教育(テキスト第10章) 
11
社会教育(テキスト第11章)、学校・家庭・地域の連携(テキスト第12章) 
12
政治教育と宗教教育(テキスト第13章)、教育行政(テキスト第14章) 
13
教育振興基本計画(テキスト第15章) 
14
最終テスト 
15
テストのリフレクション、講義総括 
その他
教科書
清原正義・末冨芳・本図愛実  『教育基本法から見る日本の教育と制度―改正教育基本法で何が変わるか 』  協同出版  2008年  第1版
教科書は一部を利用しない章があるが、教職志望者にとっては重要な内容を含むので、利用しない章についてはその要点を説明する時間を設ける。 
成績評価の方法
及び基準
平常点(25%) 、 授業内テスト(45%) 、 授業参画度(20%) 、 テキストの予習レポートに対して加点を行う。(10%)
オフィスアワー
水曜日14:40-16:10、それ以外の場合はsuetomi@cameo.plala.or.jpにアポをとってください(携帯可)。