授業計画
|
1
|
ガイダンス
|
2
|
今日の日本の学校における一斉授業の長所と短所―コメニウスによる一斉教授法の始まり
|
3
|
教授法の定型化―ヘルバルトの四段階教授法とヘルバルト学派の五段階教授法の普及
|
4
|
教育目的の立て方―ロックによるジェントルマンの形成
|
5
|
教授対象者のとらえ方―ルソーの子ども観
|
6
|
博愛主義的教育―ペスタロッチの直観教授法による貧児教育
|
7
|
子どもの庭と恩物による幼児教育思想―フレーベル幼稚園の誕生と日本への導入
|
8
|
ヨーロッパ新教育運動の展開―児童中心主義の理論と私立学校の創設
|
9
|
ドイツ私立学校制度―シュタイナー学校の起こりと普及
|
10
|
デューイの実験学校―「学校と社会」の意義
|
11
|
ドイツ現行教育制度の概要(1)―初等教育・中等教育制度の内容
|
12
|
ドイツ現行教育制度の概要(2)―高等教育・継続教育制度の内容
|
13
|
専門概念の理解・定着
|
14
|
まとめと小テスト
|
15
|
小テストの解説と総括
|