授業テーマ
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現行の学校教育の営みを検証する
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授業のねらい・到達目標
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学校現場での学級崩壊、不登校・いじめや青少年犯罪などの教育問題がジャーナリズムで話題にならない日はない。これらの教育病理現象は現行の学校教育のなかで、あるいはその周辺で生じている。したがって、本演習では、その病理を生んでいる学校教育の一つひとつの営みを検証する。詳細には、受講者は、教員の資質・問題、授業の方法、教師と子どもの教育関係、学級の経営、不登校・いじめなどの原因などを社会史的に思想史的に法律的に議論し、課題の所在を把握することができる。
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授業の方法
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好評なやり方なので、受講者の皆さんの中から、ゼミ長・サブゼミ長などを決め、その人を中心に円卓形式で発表や討議を進める方法を採用する。詳細には、「教育学基礎論1・2」で学んだことを使いこなしながら、さらに具体的な課題を調べ、考察し、考えるためのさまざまなスキル、たとえばディスカッションの仕方・統計データの批判的な読取り・メディア報道の批判的な読取り・ネット情報の引用ルール・文科省や教委のHPの活用法・その他の情報や文献の活用や入手の仕方などを駆使できるようにする。受講者はこのことにより、教育学についての理解を深め、批判的精神を身につけることが期待される。
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履修条件
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同一教員の教育学演習1・2をセットで履修すること。
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事前学習・授業計画コメント
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本演習を円滑に進めるため、下記の第3~13回までの演習では、そのつどのテーマを事前に二人一組で調べ、発表用のレジュメを作成し、当日の演習で発表すること。討議を経た上で、出席者全員には自分なりに把握できた論点・解答を小レポートにまとめること。
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