授業テーマ
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現行の学校教育の営みを検証する
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授業のねらい・到達目標
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教育学演習1と同様
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授業の方法
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教育学演習1と同様
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履修条件
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同一教員の教育学演習1・2をセットで履修すること
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事前学習・授業計画コメント
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本演習を円滑に進めるため、下記の第1~13回までの演習では、そのつどのテーマを事前に二人一組で調べ、発表用のレジュメを作成し、当日の演習で発表すること。討議を経た上で、出席者全員には自分なりに把握できた論点・解答を小レポートにまとめること。
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授業計画
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1
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学級のしくみ・機能や規模
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2
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一斉教授法の成立要件とその是非
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3
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一斉教授法以外の新たな授業法の模索
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4
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学校行事の展開・実態と課題
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5
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部活動の展開・実態と課題
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6
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生徒指導・生活指導の実態・課題とあり方
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7
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学級の管理と運営の実態と新たな方向性
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8
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学校と地域社会・家庭との連携と新たな取組み
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9
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ルーマンの教育システム論から現行の学校教育を読み取る①
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10
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ルーマンの教育システム論から現行の学校教育を読み取る②
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11
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教師論①ー教員の法律上の地位・身分
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12
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教師論②ー教員の役割・課題
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13
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教師論③ー教職の専門性
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14
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学校教育の営み全般の課題の整理
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15
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受講者各人のとらえた課題のまとめ
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その他
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教科書
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なし
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参考書
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関川悦雄・北野秋男
『教育思想のルーツを求めて』
啓明出版
2009年
第1版
小林正幸他編
『教師のための学校カウンセリング』
有斐閣
2008年
第1版
石戸教嗣
『ルーマンの教育システム論』
恒星社厚生閣
2000年
第1版
岡本薫
『教師のための「クラス・マネジメント」入門』
日本標準
2008年
第1版
その他の参考書は随時指示する
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成績評価の方法 及び基準
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レポート(20%)
、
授業参画度(20%)
、
課題報告・発表・討議参加・役職(40%)
、
自己反省・評価(20%)
コメント[積極的な参加・発言は十分に成績評価に反映させる]
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オフィスアワー
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7214研究室(火・木・金曜日出講) E-mail:sekietsu@chs.nihon-u.ac.jp
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