授業テーマ
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教育学を学ぶための基礎を習得する
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授業のねらい・到達目標
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この授業では、初年次導入教育として、教育学を体系的に学んでいくための基礎を習得することをめざす。次の項目について十分習得することが期待される。 レジュメの書き方(形式や工夫)/小論文・レポートの書き方/文献の引用ルールや註の付け方/剽窃や盗用の問題性/図書館の図書利用の仕方/図書館の図書の分類/図書館での端末利用の仕方/日大文理のOPACの利用法 半年かけて、各グループの立てたテーマで本を読み進めながら、レポートを作成する。 具体的には以下のように進める。受講者をいくつかのグループに分け、単独作業とグループでの作業を組み合わせて進める。講義の回もある。
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授業の方法
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講義およびグループ作業
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事前学習・授業計画コメント
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授業に関連した文献を読んだり、授業で学んだスキルを実践してみるなど、授業時間外での自主的な作業が、知識やスキルの定着に必要である。
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授業計画
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1
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講義を聴く1――引用ルールや注の付け方
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2
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講義を聴く2――引用ルールや註の付け方
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3
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引用ルールや注の付け方を実践する
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4
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引用ルールや注の付け方を実践する
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5
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報告を聴いて意見をまとめる
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6
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講義を聴く3――論理的で説得的なレポートを書くために
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7
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レポート作成の中間報告
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8
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論証の形式1――主張と根拠・事例
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9
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論証の形式2――主張と根拠・事例
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10
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レポート作成の中間報告
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論証の形式3――対立と止揚
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小論文・レポートを書く1
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アカデミック・スキルを実践する――小集団分散型授業1
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14
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アカデミック・スキルを実践する――小集団分散型授業2
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アカデミック・スキルを実践する――小集団分散型授業3
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その他
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教科書
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教科書は指定しない。資料は授業時に配布する。
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成績評価の方法 及び基準
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平常点(30%)
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レポート(40%)
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授業参画度(30%)
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オフィスアワー
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月曜日13:00~14:20
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