科目名  教育学基礎論2
          
  
2 単位  
 
 
1 年  
後期 
必修 
教員名  広田 照幸 
授業テーマ
教育学を学ぶための基礎を習得する 
授業のねらい・到達目標
この授業では、初年次導入教育として、教育学を体系的に学んでいくための基礎を習得することをめざす。次の項目について十分習得することが期待される。
 レジュメの書き方(形式や工夫)/小論文・レポートの書き方/文献の引用ルールや註の付け方/剽窃や盗用の問題性/図書館の図書利用の仕方/図書館の図書の分類/図書館での端末利用の仕方/日大文理のOPACの利用法
 半年かけて、各グループの立てたテーマで本を読み進めながら、レポートを作成する。
 具体的には以下のように進める。受講者をいくつかのグループに分け、単独作業とグループでの作業を組み合わせて進める。講義の回もある。 
授業の方法
講義およびグループ作業  
事前学習・授業計画コメント
授業に関連した文献を読んだり、授業で学んだスキルを実践してみるなど、授業時間外での自主的な作業が、知識やスキルの定着に必要である。 
授業計画
1
講義を聴く1――引用ルールや注の付け方 
2
講義を聴く2――引用ルールや註の付け方 
3
引用ルールや注の付け方を実践する 
4
引用ルールや注の付け方を実践する 
5
報告を聴いて意見をまとめる 
6
講義を聴く3――論理的で説得的なレポートを書くために 
7
レポート作成の中間報告 
8
論証の形式1――主張と根拠・事例 
9
論証の形式2――主張と根拠・事例 
10
レポート作成の中間報告 
11
論証の形式3――対立と止揚 
12
小論文・レポートを書く1 
13
アカデミック・スキルを実践する――小集団分散型授業1 
14
アカデミック・スキルを実践する――小集団分散型授業2 
15
アカデミック・スキルを実践する――小集団分散型授業3 
その他
教科書
教科書は指定しない。資料は授業時に配布する。 
成績評価の方法
及び基準
平常点(30%) 、 レポート(40%) 、 授業参画度(30%)
オフィスアワー
月曜日13:00~14:20