授業テーマ
|
現代の教育を社会学的視点から考察する
|
授業のねらい・到達目標
|
現代教育のさまざまなトピックを社会学的な視点から考察することで、教育を広い社会的文脈に位置づけて理解できるようになることをめざす。この授業では、割合マクロなトピックを扱う。
|
授業の方法
|
講義形式で行い、適宜資料を配付する。あらかじめ各章ごとの参考文献リストを配布して、それを予習の指針にしてもらう。
|
事前学習・授業計画コメント
|
各トピックに関連した参考書のリストをもとに、毎回3~4時間ぐらいの予習が求められる。予習の代わりに課題を課す回もある。また、講義で触れた事項について、1時間程度の復習をすることが、確実な理解にとって重要である。
|
授業計画
|
1
|
ガイダンス。
|
2
|
家族と教育の社会学(1)。近代家族と教育。
|
3
|
家族と教育の社会学(2)。戦後日本の家族と教育。
|
4
|
家族と教育の社会学(3)。家族としつけ、子育て。
|
5
|
学歴主義の構造(1)。学歴をめぐる諸理論1。
|
6
|
学歴主義の構造(2)。学歴をめぐる諸理論2。
|
7
|
学歴主義の構造(3)。学歴主義の実態と過程。
|
8
|
学歴主義の構造(4)。学歴主義と不平等。
|
9
|
教育変動の社会学(1)。民主主義と教育。
|
10
|
教育変動の社会学(2)。政治的統制と教育の自由。
|
11
|
教育変動の社会学(3)。新自由主義と教育改革。
|
12
|
教育変動の社会学(4)。 現代の学校改革。
|
13
|
質問と授業内試験。
|
14
|
課題学習。
|
15
|
総まとめと質疑。
|
その他
|
教科書
|
なし。
|
参考書
|
岩井八郎他
『現代教育社会学』
有斐閣
2010年
授業中に適宜参考文献を指示する。
|
成績評価の方法 及び基準
|
平常点(10%)
、
授業内テスト(80%)
、
授業参画度(10%)
コメント[第13回に授業内試験をやるので、単位がほしい人は必ず出席すること。]
|
オフィスアワー
|
授業中に指示する。
|
|