授業テーマ
|
この授業では、「教育学基礎論1・2」及び「教育学演習1」で学んだことを使いこなしながら、具体的な課題を調べ、考察し、考えるためのさまざまなスキルを身につけ、教育学についての理解を深めていく。次の項目について十分習得することが期待される。最後には各自が提出したレポートを編集して、ゼミ論集を作成する。
|
授業のねらい・到達目標
|
ディスカッションの仕方/統計データを批判的に読む読み方/メディア報道を批判的に読む/インターネット情報の引用ルール/インターネットでの本の買い方/文科省や教委のHPの活用法/Web-Catの利用/国会図書館の雑誌索引の利用/CiNiiの利用/インターライブラリーでの文献入手/パラグラフ・ライティングの仕方。
|
授業の方法
|
この授業では、学生が数人ずつの小グループに分かれ、毎回与えられた課題を協働してこなしながら、アカデミックスキルを習得していく。
|
事前学習・授業計画コメント
|
テキストの予習や関連情報の検索などで、毎回平均約4時間の課外作業が必要となる。報告を担当する各回の担当者は、それ以外に約6時間の作業を準備に費やすことになる。
|