科目名  教育学基礎論1
          
  
2 単位  
 
 
1 年  
前期 
必修 
教員名  渡部 淳 
授業テーマ
この授業では、初年次導入教育として、教育学を体系的に学んでいくための基礎を習得することをめざす。次の項目について十分習得することが期待される。 
授業のねらい・到達目標
大学の授業と高校の授業の違い/大学生の生活と学業の関係/ノートの取り方/論述式の試験問題への答え方/レジュメの書き方(形式や工夫)/小論文・レポートの書き方/文献の引用ルールや註の付け方/剽窃や盗用の問題性/図書館の図書利用の仕方/図書館の図書の分類/図書館での端末利用の仕方/日大文理のOPACの利用法など。 
授業の方法
講義と平行して、書く、読む、まとめる、話し合う、調べる、発表するなどの様々なアクティビティに、履修者自身が取り組む。その意味で、スタディ・スキルのマスターを目指す実践的なクラスである。 
履修条件
同一教員の教育学基礎論1・2をセットで履修すること 
事前学習・授業計画コメント
クラス内発表の準備などのために図書館やコンピュータルームを使ってリサーチワークを行う。 
授業計画
1
「自分史」の中の学校を考える① 
2
「自分史」の中の学校を考える② 
3
リサーチの仕方を学ぶ 
4
教育学ってなんだろう 
5
日本の教育の何が問題か-国際的視点から考える 
6
教育ディベート入門 
7
フォーマル・ディベートに挑戦する 
8
教育論文から学ぶ-その読み方、まとめ方 
9
良いノートの取り方とはどんなものだろう 
10
発表の仕方を学ぶ-レジュメを作ってみる 
11
モデル・プレゼンテーションをやってみる① 
12
モデル・プレゼンテーションをやってみる② 
13
ディスカッションの仕方をマスターする 
14
文献調査法 
15
まとめと補足 
その他
教科書
なし(プリントを配布) 
参考書
渡部淳  『大学生のための 知のスキル 表現のスキル』  東京図書  2007年  第1版
授業で指示する 
成績評価の方法
及び基準
平常点(30%) 、 レポート(40%) 、 授業参画度(30%)
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オフィスアワー
最初の授業で指示する