科目名  教育学基礎論2
          
  
2 単位  
 
 
1 年  
後期 
必修 
教員名  渡部 淳 
授業テーマ
この授業では、初年次導入教育として、教育学を体系的に学んでいくための基礎を習得することをめざす。次の項目について十分習得することが期待される。 
授業のねらい・到達目標
大学の授業と高校の授業の違い/大学生の生活と学業の関係/ノートの取り方/論述式の試験問題への答え方/レジュメの書き方(形式や工夫)/小論文・レポートの書き方/文献の引用ルールや註の付け方/剽窃や盗用の問題性/図書館の図書利用の仕方/図書館の図書の分類/図書館での端末利用の仕方/日大文理のOPACの利用法など。 
授業の方法
講義と平行して、書く、読む、まとめる、話し合う、調べる、発表するなどの様々なアクティビティに、履修者自身が取り組む。その意味で、スタディ・スキルのマスターを目指す実践的なクラスである。 
履修条件
同一教員の教育学基礎論1・2をセットで履修すること 
事前学習・授業計画コメント
学期末に各人が設定したテーマについての論文を提出する。授業時間以外の時間に執筆するため、相当量の時間をリサーチワークと執筆に要する。 
授業計画
1
スピーチの技法にふれる 
2
モデル・プレゼンテーションからディスカッションへ 
3
論文の書き方の基礎を学ぶ 
4
グループ発表・討論① 
5
グループ発表・討論② 
6
グループ発表・討論③ 
7
グループ発表・討論④ 
8
グループ発表・討論⑤ 
9
教育に関する論文をまとめる① 
10
教育に関する論文をまとめる② 
11
教育に関する論文をまとめる③ 
12
個人発表① 
13
個人発表② 
14
良い論文とはなにか―論文の見直しと修正 
15
まとめと補足 
その他
教科書
なし(プリント配布) 
参考書
渡部淳  『大学生のための 知のスキル 表現のスキル』  東京図書  2007年  第1版
その他授業で指示する 
成績評価の方法
及び基準
平常点(30%) 、 レポート(40%) 、 授業参画度(30%)
コメント[毎時間、コメント・シートの提出を求める]
オフィスアワー
最初の授業で指示する