授業テーマ
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教育内容の歴史的変遷、教育内容と方法のダイナミズムなどについて学んだうえで、独自に設定した教育目標にそった教材開発の効果的な方法を実際に経験する。
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授業のねらい・到達目標
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日本の教育内容は誰によって、どう決められてきたのだろうか。その経緯や特質を、海外の実際と比較しながら検討する。また、どんな教育内容にはどんな方法がふさわしいのかをアクティビティを通して具体的に考えることで、これからの教師に求められる資質について実践的に学ぶ。
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授業の方法
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講義と平行して、特別活動、道徳、総合的な学習の時間などのために新しく開発された教材、またこれまでの履修生が開発した実際の教材などを手がかりにして、特定の「教科」にとらわれない新しい学習材の開発をおこなう。これらを通して、教材編集のプロセスや活用の実際にふれる。
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履修条件
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なし
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事前学習・授業計画コメント
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チームを組み5つのステップでリサーチワークや発表を経験します。それぞれの段階でプリント資料などを用意しますので、それを読んで準備を進めてもらいます。
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