授業テーマ
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教育における身体表現の可能性
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授業のねらい・到達目標
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若者たちが生き生きと表現活動を行う授業とはどういうものか。全身を使ってコミュニケートし、全身で学ぶ参加型学習を支える前提条件とはなにか。こうした課題を解明するために、演劇的手法を用いた教育実践の可能性を検討する。
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授業の方法
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様々なタイプのアクティビティ(技法)を実際に経験し、それらを自分でも指導・運用できるようなコミュニケーション能力やスキル(技能)を身につけてもらう。また、身体表現と教育にかかわる理論や現状についても学ぶ。
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履修条件
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同一教員の教育学演習3・4をセットで履修すること
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事前学習・授業計画コメント
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毎回、ワークショップの内容をノートにまとめ、振り返りを行うと同時に独自のノートを完成させることになります。
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授業計画
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1
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演劇専門家の身体トレーニングに学ぶ①
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2
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演劇専門家の身体トレーニングに学ぶ②
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3
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グループワークの考え方と指導方法
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4
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教室のアクティビティをデザインする①-フリーズ・フレーム
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5
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教室のアクティビティをデザインする②-ロール・プレイング
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6
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教室のアクティビティをデザインする③-ホット・シーティング
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7
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教室のアクティビティをデザインする④-ブラインド・ウォークのいろいろ
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8
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演劇的グループ・プレゼンテーションの技法①
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9
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演劇的グループ・プレゼンテーションの技法②
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10
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演劇表現をつくる①
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11
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演劇表現をつくる②
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12
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演劇表現をつくる③
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13
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教師の身体性を考える
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14
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文献調査法
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15
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エッセーの執筆とまとめ
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その他
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教科書
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使用せず(プリント配布)
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参考書
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渡部淳
『教育における演劇的知-21世紀の授業像と教師の役割』
柏書房
2001年
第1版
渡部淳
『大学生のための 知のスキル 表現のスキル』
東京図書
2007年
第1版
J.ニーランズ 渡部淳
『教育方法としてのドラマ』
晩成書房
2009年
第1版
渡部淳+獲得型教育研究会
『学びを変えるドラマの手法』
旬報社
2010年
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成績評価の方法 及び基準
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平常点(30%)
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レポート(40%)
、
授業参画度(30%)
コメント[毎時間、コメント・シートの提出を求める]
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オフィスアワー
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最初の授業で指示する
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