授業テーマ
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変容する日本社会と国際理解教育
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授業のねらい・到達目標
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日本の社会は、「国際化」「グローバル化」のなかで揺れ動いている。教育の分野で、その変化とパラレルな関係にあるのが国際理解教育である。日本の国際理解教育で何が課題となり、その内容がどう変化してきたのかを検討し、その将来方向を展望する。
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授業の方法
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講義が基本となるが、資料・教材の分析、グループでのディスカッションなど、参加型の方法を随時導入する。
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履修条件
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なし
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事前学習・授業計画コメント
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毎回プリント資料を用意して授業します。授業後はプリントに沿って授業を振り返り、ノートにまとめていただきます。また授業の最後に次回のテーマについて説明しますので、準備してください。
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授業計画
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1
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日本社会の「国際化」と教育
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2
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多様化する国際理解教育
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3
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日本のユネスコ加盟とその初志
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4
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ユネスコの国際理解教育の変遷
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5
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協同学校の歴史的経験-実践事例の分析
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6
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国際理解教育と学習方法の改革-「ドロール・レポート」を中心に
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7
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象徴としての帰国生徒問題と外国籍の子どもたちの教育
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8
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多文化共生の思想
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9
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平和・人権・民主主義の教育
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10
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21世紀の国際理解教育の新動向
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11
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教材開発の新しい動向―実践事例の分析
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12
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国際理解教育と学習モデル
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13
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授業内試験と解説
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14
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文献調査法
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15
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補足と総括
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その他
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教科書
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使用せず(プリント配布)
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参考書
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渡部淳
『国際感覚ってなんだろう』
岩波書店(岩波ジュニア新書)
1995年
野口昇
『ユネスコ50年の歩み展望』
シングルカット社
1996年
第1版
日本国際理解教育学会 編
『グローバル時代の国際理解教育』
明石書店
2010年
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成績評価の方法 及び基準
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平常点(30%)
、
授業内テスト(40%)
、
授業参画度(30%)
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オフィスアワー
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最初の授業で指示する
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