授業テーマ
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大学で学ぶための基礎的な知識、技術を身につける。
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授業のねらい・到達目標
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この授業では、初年次導入教育として、教育学を体系的に学んでいくための基礎を習得することをめざす。次の項目について十分習得することが期待される。 大学の授業と高校の授業の違い/大学生の生活と学業の関係/ノートの取り方/論述式の試験問題への答え方/レジュメの書き方(形式や工夫)/小論文・レポートの書き方/文献の引用ルールや註の付け方/剽窃や盗用の問題性/図書館の図書利用の仕方/図書館の図書の分類/図書館での端末利用の仕方/日大文理のOPACの利用法
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授業の方法
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講義に加え、履修者による書く、読む、調べる、話し合う、まとめる、発表するといったさまざまな活動を通じて、大学で主体的に学ぶための基礎的な知識、技術を身につける。
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履修条件
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同一教員の教育学基礎論1・2をセットで履修すること。
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授業計画
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1
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ガイダンス
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2
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大学で学ぶということ
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3
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ノートのとりかた
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4
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学びのプロセスを知る 研究テーマを設定する(1)
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5
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研究テーマを設定する(2)
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6
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情報の探索・収集と図書館の利用(1)
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7
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情報の探索・収集と図書館の利用(2)
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8
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情報の活用:文献の読みかた、記録のとりかた
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9
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レポートの骨組み(アウトライン)の作りかた(1)
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10
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レポートの骨組み(アウトライン)の作りかた(2)
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11
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レポートの書きかた(1)
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レポートの書きかた(2)
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13
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レポートを執筆する(1)
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14
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レポートを執筆する(2)
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15
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まとめ
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その他
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教科書
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使用しない(プリントを配布する)
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参考書
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藤田哲也編著
『大学基礎講座:充実した大学生活をおくるために』
北大路書房
2006年
第改増版
大島弥生[ほか]著
『ピアで学ぶ大学生の日本語表現:プロセス重視のレポート作成』
ひつじ書房
2005年
戸田山和久著
『論文の教室:レポートから卒論まで (NHKブックス, 954)』
日本放送出版協会
2002年
山田ズーニー[著]
『伝わる・揺さぶる!文章を書く (PHP新書, 180)』
PHP研究所
2001年
このほか、授業中に指示する。
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成績評価の方法 及び基準
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平常点(50%)
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レポート(50%)
コメント[毎時間、ワークシートの提出を求める。]
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オフィスアワー
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開講時に指示する。
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