科目名  教育学基礎論2
          
  
2 単位  
 
 
1 年  
後期 
必修 
教員名  小山 憲司 
授業テーマ
大学で学ぶための基礎的な知識、技術を身につける。 
授業のねらい・到達目標
 この授業では、初年次導入教育として、教育学を体系的に学んでいくための基礎を習得することをめざす。次の項目について十分習得することが期待される。
 大学の授業と高校の授業の違い/大学生の生活と学業の関係/ノートの取り方/論述式の試験問題への答え方/レジュメの書き方(形式や工夫)/小論文・レポートの書き方/文献の引用ルールや註の付け方/剽窃や盗用の問題性/図書館の図書利用の仕方/図書館の図書の分類/図書館での端末利用の仕方/日大文理のOPACの利用法 
授業の方法
 講義に加え、履修者による書く、読む、調べる、話し合う、まとめる、発表するといったさまざまな活動を通じて、大学で主体的に学ぶための基礎的な知識、技術を身につける。 
履修条件
同一教員の教育学基礎論1・2をセットで履修すること。 
授業計画
1
ガイダンス
前期のふりかえり 
2
情報の加工・伝達(1):レジュメの書き方、プレゼンテーション・ソフトの活用、発表の方法 
3
グループ研究の発表準備(グループワーク) 
4
グループ研究の発表 
5
グループ研究活動を評価する 
6
個人研究の計画と検討(1) 
7
個人研究の計画と検討(2) 
8
個人研究計画の発表 
9
情報の加工・伝達(2):効果的なグラフ、図表の作成 
10
個人研究発表(1) 
11
個人研究発表(2) 
12
個人研究発表(3) 
13
個人レポートの執筆(1) 
14
個人レポートの執筆(2) 
15
まとめ 
その他
教科書
使用しない(プリントを配布する) 
参考書
藤田哲也編著  『大学基礎講座:充実した大学生活をおくるために』  北大路書房  2006年  第増改版
大島弥生[ほか]著  『ピアで学ぶ大学生の日本語表現:プロセス重視のレポート作成』  ひつじ書房  2005年
戸田山和久著  『論文の教室:レポートから卒論まで (NHKブックス, 954)』  日本放送出版協会  2002年
山田ズーニー[著]  『伝わる・揺さぶる!文章を書く (PHP新書, 180)』  PHP研究所  2001年
このほか、授業中に指示する。 
成績評価の方法
及び基準
平常点(50%) 、 レポート(50%)
コメント[毎時間、ワークシートの提出を求める]
オフィスアワー
開講時に指示する。