授業計画
|
1
|
中等教育の現状と課題(1)(総論ー問題の所在)
|
2
|
中等教育の現状と課題(2)(教科指導と生徒指導・進路指導)
|
3
|
産業主義社会と中等教育(1)(偏差値一辺倒の学校教育が意味するもの)
|
4
|
産業主義社会と中等教育(2)(崩壊する家庭と<学び>の崩壊)
|
5
|
産業主義社会と中等教育(3)(<生徒へのまなざし>の効用)
|
6
|
受験競争社会と学校(1)(教師に求められる教育観)
|
7
|
受験競争社会と学校(2)(反・非社会的問題行動の捉え方)
|
8
|
ポスト産業社会と学校(1)(社会と教育)
|
9
|
ポスト産業社会と学校(2)(求められる<学力>の行方)
|
10
|
家庭・学校・社会(1)(学校の可能性と限界)
|
11
|
家庭・学校・社会(2)(社会における<教育>の可能性)
|
12
|
中等教育に於ける教師の役割(1)(国家と教育)
|
13
|
中等教育に於ける教師の役割(2)(産業と教育)
|
14
|
学習内容の確認(これからの中等教育と教師に求められるもの)
|
15
|
総括・拾遺
|