授業計画
|
1
|
学校教育における生徒指導・進路指導の現状と課題ー問題の所在ー
|
2
|
教科指導の成り立ちと生徒指導の機能―存在と当為の問題について―
|
3
|
生徒指導・進路指導の原理―生きる知恵の獲得―
|
4
|
生徒指導の機能する場面と指導の要諦(1)ーこころ・人間関係ー
|
5
|
生徒指導の機能する場面と指導の要諦(2)ーコミュニケーションの成立ー
|
6
|
生徒と教師との信頼関係の成立についてー 心の距離 ー
|
7
|
反・非社会的問題行動の深層を考える(1)ー心の働きと行動ー
|
8
|
反・非社会的問題行動の深層を考える(2)-欲望の働きとその超克ー
|
9
|
学校・家庭・社会と問題行動(1)-疎外と孤独とー
|
10
|
学校・家庭・社会と問題行動(2)-心の成長を阻害するものー
|
11
|
教師への道(1)-学問と実人生ー
|
12
|
教師への道(2)ー失敗・蹉跌・成功の意味ー
|
13
|
教師と生徒とが織り成す世界ー【俯瞰ー教育とは何か(情報・知識・知恵)】
|
14
|
学習内容のまとめ・確認
|
15
|
総論・拾遺
|