科目名  幼児教育論
          
  
2 単位  
 
 
2~4 年  
前期 
選択 
教員名  岡 健 
授業テーマ
幼児期の教育の原理と方法を学ぶ   
授業のねらい・到達目標
幼児期の発達特性をふまえ、どのような教育が幼児期に望ましいのかについて学ぶ。特に、現行の我が国の幼児教育が「遊びによる教育」「環境による教育」が求められる点について、具体的な事例を通してに学ぶ中で、保育者の役割についても考えていく。さらには、幼児教育の現状と今後の課題についても学んで行きたい。 
授業の方法
幼児期の教育について具体的にイメージできるように、具体的なエピソードや映像による検討も行う。また、履修者数にもよるが、実際に幼児の遊びや、遊びにかかわる保育者の援助の在り方について実際にロールプレイ等もしながら学んでいくつもりでいる。   
履修条件
幼児教育に関心のあるもの   
事前学習・授業計画コメント
詳細な計画は、授業初回時示す予定だが、受講者の人数や要望をふまえて、その内容・計画は随時変更していく可能性がある。  
授業計画
1
オリエンテーション 
2
幼児期における「学び」とは? 
3
知的早期教育の現状…知的早教育が提起する問題 
4
知的早期教育が提起する問題…「育児」と子育て支援 
5
知的早期教育が提起する問題…「支援」と「指導」の概念関係(支援論と教授論) 
6
知的早期教育が提起する問題…幼小の接続をどう考えるか 
7
「援助」とは何か…ワークショップの手法を用いて理解を深める 
8
「子ども理解」とは何か…子ども理解は支配か 
9
「子ども理解」の方法としての記録論 
10
保育の“質”とは何か教師の教材研究の重要性;遊びの構造論(モノと空間編) 
11
「環境による教育」とは何か…教師の教材研究の重要性;環境構成論と遊びの構造論 
12
幼児の遊びと保育者の援助①(具体的事例の検討) 
13
幼児の遊びと保育者の援助②(具体的事例の検討) 
14
幼児教育の現状と今後の課題(新しい保育制度と幼保一元化を考える) 
15
まとめ 
その他
教科書
文部科学省  『幼稚園教育要領解説』  フレーベル館  2008年
 
参考書
授業中に紹介します 
成績評価の方法
及び基準
平常点(10%) 、 レポート(30%) 、 授業内テスト(30%) 、 授業参画度(30%)