授業計画
|
1
|
オリエンテーション
|
2
|
幼児期における「学び」とは?
|
3
|
知的早期教育の現状…知的早教育が提起する問題
|
4
|
知的早期教育が提起する問題…「育児」と子育て支援
|
5
|
知的早期教育が提起する問題…「支援」と「指導」の概念関係(支援論と教授論)
|
6
|
知的早期教育が提起する問題…幼小の接続をどう考えるか
|
7
|
「援助」とは何か…ワークショップの手法を用いて理解を深める
|
8
|
「子ども理解」とは何か…子ども理解は支配か
|
9
|
「子ども理解」の方法としての記録論
|
10
|
保育の“質”とは何か教師の教材研究の重要性;遊びの構造論(モノと空間編)
|
11
|
「環境による教育」とは何か…教師の教材研究の重要性;環境構成論と遊びの構造論
|
12
|
幼児の遊びと保育者の援助①(具体的事例の検討)
|
13
|
幼児の遊びと保育者の援助②(具体的事例の検討)
|
14
|
幼児教育の現状と今後の課題(新しい保育制度と幼保一元化を考える)
|
15
|
まとめ
|