科目名  発達と認知
          
  
2 単位  
 
 
2~4 年  
後期 
選択 
教員名  岡 健 
授業テーマ
乳幼児期の発達と認知について学ぶ   
授業のねらい・到達目標
乳幼児期における発達全般について学ぶ。その具体的な発達の姿を通して、子どもが「育つ」ということとまわりの環境とのかかわりに気づき、子どもの発達においてふさわしい環境、教育の在り方とは何かを考えていく。   
授業の方法
具体的にイメージできるように、エピソードや映像による検討等を行いながら進めるつもりでいる。 
履修条件
乳幼児期の子どもに関心のあるもの。   
事前学習・授業計画コメント
詳細な計画は、授業初回時示す予定だが、受講者の人数や要望をふまえて、その内容・計画は随時変更していく可能性がある。  
授業計画
1
オリエンテーション   
2
おおむね6カ月未満の子どもの「育ち」とまわりの環境とのかかわり 
3
おおむね6カ月から1歳3カ月未満の子どもの「育ち」とまわりの環境とのかかわり 
4
おおむね6カ月から1歳3カ月未満の子どもの「育ち」とまわりの環境とのかかわり 
5
おおむね1歳3カ月から2歳未満の子どもの「育ち」とまわりの環境とのかかわり 
6
おおむね2歳の子どもの「育ち」とまわりの環境とのかかわり 
7
乳児の保育の特徴と保育者のかかわり 
8
おおむね3歳の子どもの「育ち」とまわりの環境とのかかわり 
9
おおむね4歳の子どもの「育ち」とまわりの環境とのかかわり 
10
おおむね5歳の子どもの「育ち」とまわりの環境とのかかわり 
11
おおむね6歳の子どもの「育ち」とまわりの環境とのかかわり 
12
幼児の保育の特徴と保育者のかかわり 
13
「発達」をどうとらえるか 
14
子どもの育ちにおける現代的課題  
15
まとめ 
その他
教科書
厚生労働省  『保育所保育指針解説書』  フレーベル館  2008年
 
参考書
授業中に紹介します 
成績評価の方法
及び基準
平常点(10%) 、 レポート(50%) 、 授業参画度(40%)