授業テーマ
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社会調査法の基礎
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授業のねらい・到達目標
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到達目標その一:社会調査の意義と目的について理解し、説明できるようになる 到達目標その二:質的調査と量的調査の違いを把握し、それぞれの利点と問題点について解説できるようになる 到達目標その三:質問票の作成方法について習得する 到達目標その四:データの読み方を通じてリサーチ・リテラシーを高める
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授業の方法
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受講生の数にもよるが、基本的に授業で配布する資料をもとにしながら、授業を講義形式で進めることにしたい。
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事前学習・授業計画コメント
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授業中に自由に質問・発言すること
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授業計画
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1
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ガイダンス
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2
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社会調査の歴史と用途
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3
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社会調査の分類と倫理
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4
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調査の企画と方法
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5
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質的調査と量的調査の違いとそれぞれの長所短所
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6
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質問票のワーディングとデザイン
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7
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調査対象者を選ぶ
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8
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標本抽出サンプリングの方法
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9
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誤差と回収率とデータ入力の準備
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10
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クロス集計と相関関係
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11
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平均と分散と偏差値
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12
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調査結果の報告
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13
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国際学力調査
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14
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社会調査の今日的課題
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まとめ:リサーチ・リテラシーとは
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その他
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教科書
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なし
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参考書
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盛山和夫
『社会調査法入門』
有斐閣ブックス
2004年
第1版
谷岡一郎
『データはウソをつく 科学的な社会調査の方法』
ちくまプリマー新書
2007年
第1版
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成績評価の方法 及び基準
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平常点(40%)
、
レポート(40%)
、
授業参画度(20%)
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