授業テーマ
|
マルチメディアを利用した教材の開発と考察
|
授業のねらい・到達目標
|
テキスト、画像、音声、映像などを複合的に利用したインターラクティブな教材の開発実習を通して、マルチメディアの表現・技術の基礎を修得するとともに、メディアと学習・教育の関わりについての理解を深める。
|
授業の方法
|
導入としてマルチメディアの意味についての概観を行なった後、マルチメディア教材の評価と作成の実習を行なう。
|
履修条件
|
なし
|
事前学習・授業計画コメント
|
授業時の課題について授業時間外にも情報収集・整理、考察、制作を行い、十分な成果ができるようにすること。
|
授業計画
|
1
|
ガイダンス
|
2
|
マルチメディアと学習概論
|
3
|
マルチメディア教材の閲覧・評価①
|
4
|
マルチメディア教材の閲覧・評価②
|
5
|
マルチメディア教材の閲覧・評価③
|
6
|
マルチメディア教材の評価について発表・講評①
|
7
|
マルチメディア教材の評価について発表・講評②
|
8
|
マルチメディア教材の開発実習①
|
9
|
マルチメディア教材の開発実習②
|
10
|
マルチメディア教材の開発実習③
|
11
|
マルチメディア教材の開発実習④
|
12
|
マルチメディア教材の開発実習⑤
|
13
|
開発教材の発表・講評①
|
14
|
開発教材の発表・講評②
|
15
|
まとめとふりかえり
|
その他
|
教科書
|
なし
|
参考書
|
なし
|
成績評価の方法 及び基準
|
平常点(40%)
、
レポート(30%)
、
授業参画度(30%)
|
|