授業計画
|
1
|
ガイダンス ~教師としてのパフォーマンス
|
2
|
学校という場と教師の役割 ~教師・生徒・保護者・地域の視点から
|
3
|
学校における学びとは ~学べることと学ぶべきことをめぐって
|
4
|
欧米のドラマ教育① ~理論編
|
5
|
欧米のドラマ教育② ~実践編
|
6
|
ドラマ教育の周辺領域 ~演劇教育と心理劇
|
7
|
ドラマ教育の授業デザイン① ~目的と学習構造について
|
8
|
ドラマ教育の授業デザイン② ~授業の実施にあたって
|
9
|
ドラマ教育の授業デザイン③ ~評価と効果測定について
|
10
|
演習① ~活動へのレディネス(準備)集団の関係づくり
|
11
|
演習② ~アクティングアウト(演じ合い)
|
12
|
演習③ ~コンベンション(技法・手法)の活用
|
13
|
演習④ ~リテイクとリライト(再演と再試行)
|
14
|
演習内容の総括 ~リフレクション(振り返り)と解説
|
15
|
全体総括 ~質疑応答と学習のまとめ
|