授業テーマ
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教育と開発の関係を把握し、現代の教育問題と課題を理解する。
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授業のねらい・到達目標
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教育と開発をめぐる問題を、発展途上国を中心に概説する。最初に、世界全体の教育の現状を把握する。特に、先進国と途上国のギャップとその要因を取り上げる。ついで、教育と開発の関連をめぐる理論的問題にもふれる。さらに、中国を事例に発展途上国の現状と課題を明らかにする。最後に、教育と開発に関して、先進国や国際機関の役割を考察する。
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授業の方法
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基本的に講義を中心とするが、受講者数によって、文献や資料に墓づき発表などをも考えたい。また、インターネットやビデオなどの教材も活用したい。
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履修条件
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なし
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授業計画
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1
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教育と開発 問題の所在
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2
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教育と開発をめぐる理論①
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3
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教育と開発をめぐる理論②
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4
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世界の教育の現状
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5
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教育水準と経済発展水準
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6
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アジアの教育と経済発展①
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7
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アジアの教育と経済発展②
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8
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ケーススタディ①中国の経済発展と教育
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9
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ケーススタディ②中国の初等・中等教育
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10
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ケーススタディ③中国の高等教育
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11
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日本の教育経験と途上国の教育開発
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12
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国際機関と先進国の役割①
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13
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国際機関と先進国の役割②
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14
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理解度の確認、要点の確認など
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15
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総括、試験の解説と補足など
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その他
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参考書
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金子元久・小林雅之
『教育の政治経済学』
放送大学教育振興会
2000年
江原裕美
『開発と教育』
新評論
2001年
劉文君
『中国の職業教育政策――背景・実施過程・帰結』
東信堂
2004年
なし
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成績評価の方法 及び基準
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平常点(30%)
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レポート(40%)
、
授業参画度(30%)
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