授業計画
|
1
|
オリエンテーション(前期講義の概要説明)
|
2
|
学社融合による秋津の子どもの様子
|
3
|
安全活力 活力がありかつ安全な学校や地域をつくるには
|
4
|
融合の発想=Win&Win(関わり合う双方にメリットを生む発想法)を学ぶ
|
5
|
学社融合・実践① 授業の協働=開校日200日間に実施する「狭義の学社融合」と4原則
|
6
|
学社融合・実践② 学校と地域の合同運動会、多彩な音楽学習
|
7
|
06改定教育基本法を学ぶ
|
8
|
狭義の学社融合のコーディネート法と義務教育教師の困難な現状
|
9
|
狭義の学社融合の授業をつくろう!
|
10
|
学社融合・実践③ 広義の学社融合 開校時間帯の学校施設の開放
|
11
|
学社融合・実践④ 狭義と広義の学社融合 校庭改造の環境学習
|
12
|
学社融合の歴史と06改定教育基本法の関係
|
13
|
学社融合のコーディネーター論
|
14
|
前期の理解度の確認(授業内試験)と解説
|
15
|
前期のまとめ
|