授業計画
|
1
|
オリエンテーション(後期講義の概要説明)
|
2
|
前期のおさらい
|
3
|
成人男性・主にお父さんの居場所づくりと学社融合
|
4
|
学社融合・実践⑤ 総合型地域スポーツクラブで世代間交流+健康なまち育て
|
5
|
高齢者の居場所づくりと学社融合~ノーマライゼイションのまち育ての視点から~
|
6
|
学社融合は「良い青年」を育てる~学社融合・実践の成果 調査研究から学ぶ~
|
7
|
杉並区立和田中学校の「学校支援地域本部」と「学社融合」~「見える学力」の効果の検証~
|
8
|
学社融合・実践の成果(まち育て編)と学校を拠点とした生涯学習社会の実現の法的根拠+災害時の避難所としての学校の価値
|
9
|
コミュニティ・スクール(学校運営協議会)とスクール・コミュニティ(学校を活動拠点とした生涯学習学校)の違い+学校評議員制度と学校運営協議会の違い+「新しい公共」型学校
|
10
|
学社融合のコーディネト法~狭義の学社融合の授業案をつくろう!②~
|
11
|
子縁(こえん)を活かした「人つなぎ」の考え方
|
12
|
感想のコメントと話し合い
|
13
|
学社融合のさまざまな実践
|
14
|
後期の理解度の確認(授業内試験)と解説
|
15
|
後期のおさらい
|