授業計画
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青少年教育の講義概要のガイダンス
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OECDのPISA型読解力と原体験 世界が求める知識基盤社会と持続可能な社会の構築
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改正教育基本法と生きる力の定義 体験の充実と言葉の重視
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青少年の意欲をめぐる現状と課題(1) 青少年の基本的生活習慣の乱れと家庭の教育力不足の指摘
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青少年の意欲をめぐる現状と課題(2) 日本の青少年が抱える生きる力の実態
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新しい時代を切り拓く生涯学習の振興方策 平成20年2月 中央教育審議会答申
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これからの時代に求める青少年教育と学社融合
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地域・家庭の教育力を生かした学校教育活動 学区協議会が行う事業とその分析
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学校と地域で創る体験学習 兵庫県の全中学校のトライヤルウィーク(社会参加とボランティア活動)
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全国の青少年教育施設とその役割 山形県内全高等学校の生徒会リーダー研修
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教育委員会発信型 学社融合 福島県-富士登山リーダー研修
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青少年教育施設発信型 学社融合(1) 総合的な学習の事例研究
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青少年教育施設発信型 学社融合(2) 教師と大学生が創る学校長期宿泊体験活動(セカンドスクール)
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青少年教育施設の教育事業 沖縄青少年交流の家「無人島体験」を例として
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まとめ 地域力と青年の社会参加
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