授業テーマ
|
健康の条件を人間生物学的側面からみる
|
授業のねらい・到達目標
|
健康に興味を持たせ、健康問題を多角的に考える視点を与える。
|
授業の方法
|
各回のテーマを明らかにし、先ず基礎知識を与え、そのテーマにそった授業を展開する。小論文テストを数回行う。
|
履修条件
|
なし
|
授業計画
|
1
|
ガイダンス
|
2
|
自己家畜化現象
|
3
|
日本人の健康状態
|
4
|
ライフステージと健康
|
5
|
疾病構造の時代的変化
|
6
|
成人病と生活習慣
|
7
|
生活習慣と食生活
|
8
|
食生活の考え方
|
9
|
生活習慣と身体活動
|
10
|
身体活動の考えかた
|
11
|
生活習慣と休養
|
12
|
休養の考えかた
|
13
|
学生と健康
|
14
|
まとめと小テスト
|
15
|
総括
|
その他
|
教科書
|
なし
|
参考書
|
授業中に指示する
|
成績評価の方法 及び基準
|
試験(60%)
、
平常点(10%)
、
授業参画度(30%)
|
オフィスアワー
|
講師控え室、授業終了後
|
|