科目名  発育発達論
          
  
2 単位  
 
 
1 年  
後期 
選択 
教員名  佐竹 隆 
授業テーマ
ヒトのからだの加齢変化を知る。 
授業のねらい・到達目標
発育発達は、ヒトのからだの加齢変化を知るものである。形態に関するのは発育学、機能に関するのは発達学といえよう。これらは、誕生から乳児期、幼児期、学童期、思春期を経て、からだが完成する時期に関するものである。この時期のからだの加齢変化を主に形態から理解する。 
授業の方法
各回のテーマを明らかにし、先ず基礎知識を与え、そのテーマにそった授業を展開する。小論文テストを数回行う。 
履修条件
なし 
授業計画
1
ガイダンス 
2
生物としてのヒトについて 
3
ヒトの身体について 
4
ヒトの加齢について 
5
身体発育の考え方 
6
身体の加齢変化の一般経過について 
7
身体計測法について 
8
発育段階から見た身体の特徴について 
9
絶対成長と相対成長について 
10
暦年齢と生物学的年齢について 
11
発育、成熟、ホルモンの関係について 
12
発育と身体活動の関係について 
13
この分野の欧米の研究について 
14
まとめと小テスト 
15
総括 
その他
教科書
なし 
参考書
高石昌弘、樋口 満、小島武次  『からだの発達』  大修館書店  1998年  第改訂版
Malina RM, Bouchard C, Bar-Or O,  Growth, Maturation, and Physical Activity , Human Kinetics , 2004 , 2 edition
高石昌弘・小林寛道 監訳  『事典 発育・成熟・運動』  大修館書店  1995年
 
成績評価の方法
及び基準
試験(60%) 、 平常点(10%) 、 授業参画度(30%)
オフィスアワー
講師控え室、授業終了後