授業テーマ
|
教員に必要な公衆衛生を理解する。
|
授業のねらい・到達目標
|
1. 各種保健統計の意味を理解する。 2. 健康維持の重要性と疾病予防について理解する。 3. 教員に必要な学校保健を理解する。
|
授業の方法
|
講義を中心とする。トピックスとなる事柄についてレポートを提出する。
|
授業計画
|
1
|
オリエンテーション
|
2
|
ヒポクラテスとナイチンゲールの共通点は?
|
3
|
「日本人の人口は4000万人減る」ってほんと?
|
4
|
何故、新型インフルエンザを恐れるの?
|
5
|
ウィルスは本当に美しい
|
6
|
何故、病院内で病気が移るの?
|
7
|
ワクチンは効果があるの?
|
8
|
予防できるガンはあるの?
|
9
|
脳梗塞に前兆はあるの?
|
10
|
光源氏は糖尿病だった
|
11
|
アレクサンダー大王は痛風だった
|
12
|
「寝る子は育つ」ってほんと?
|
13
|
「虫歯はガンより医療費がかかる」ってほんと?
|
14
|
理解度の確認
|
15
|
総括
|
その他
|
教科書
|
厚生労働省統計協会
『人口動態・疾病対策・学校保健 (国民生活の動向)』
2011/2012
|
成績評価の方法 及び基準
|
試験(90%)
、
レポート(10%)
|
オフィスアワー
|
am9~pm6
|
備考
|
|
|