科目名  衛生学及び公衆衛生学
          
  
2 単位  
 
 
1 年  
半期 
選択 
教員名  櫛 英彦 
授業テーマ
教員に必要な公衆衛生を理解する。 
授業のねらい・到達目標
1. 各種保健統計の意味を理解する。
2. 健康維持の重要性と疾病予防について理解する。
3. 教員に必要な学校保健を理解する。 
授業の方法
講義を中心とする。トピックスとなる事柄についてレポートを提出する。 
授業計画
1
オリエンテーション 
2
ヒポクラテスとナイチンゲールの共通点は? 
3
「日本人の人口は4000万人減る」ってほんと? 
4
何故、新型インフルエンザを恐れるの? 
5
ウィルスは本当に美しい 
6
何故、病院内で病気が移るの? 
7
ワクチンは効果があるの? 
8
予防できるガンはあるの? 
9
脳梗塞に前兆はあるの? 
10
光源氏は糖尿病だった 
11
アレクサンダー大王は痛風だった 
12
「寝る子は育つ」ってほんと? 
13
「虫歯はガンより医療費がかかる」ってほんと? 
14
理解度の確認 
15
総括 
その他
教科書
厚生労働省統計協会  『人口動態・疾病対策・学校保健 (国民生活の動向)』  2011/2012
 
成績評価の方法
及び基準
試験(90%) 、 レポート(10%)
オフィスアワー
am9~pm6  
備考