授業テーマ
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「身体知」の構造と伝承
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授業のねらい・到達目標
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現象学的・人間的立場から人間の運動の構造と発生を理解する。併せて、これらの知見を運動指導・運動学習に用いるための方法論を習得する。
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授業の方法
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毎回配布するハンドアウトに基づいて行う。
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履修条件
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なし
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事前学習・授業計画コメント
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授業の最後に次回のテーマをキーワードとともに説明しますので、キーワードの関連性について事前に考察しておくこと。
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授業計画
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1
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ガイダンス
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2
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運動研究の両義性
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3
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スポーツ運動学とは何か
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4
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スポーツ達成力の構造Ⅰ
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5
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スポーツ達成力の構造Ⅱ
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6
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「教科体育」では何を教えるのか
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7
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身体知の構造Ⅰ
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8
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身体知の構造Ⅱ
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9
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運動発達論
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10
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運動構造論
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11
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運動学習論
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12
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運動指導構造論
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13
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運動観察論
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14
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要点の確認
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15
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講義内容の整理
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その他
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教科書
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使用せず
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参考書
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『教師のための運動学』
大修館書店
『スポーツ運動学序説』
不昧堂
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成績評価の方法 及び基準
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レポート(40%)
、
授業内テスト(60%)
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オフィスアワー
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青山研究室(K402)、その他は授業中に指示する。 E-mail:kaoyama@chs.nihon-u.ac.jp
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