科目名  スポーツマーケティング論
          
  
2 単位  
 
 
1 年  
後期 
選択 
教員名  水上 博司 
授業テーマ
スポーツマーケティング論の基礎理論とスポーツマネジメントの実際 
授業のねらい・到達目標
マーケティング論の基礎理論を体系的に学びながら、今日の代表的なスポーツビジネスモデルやスポーツマネジメントを事例にとりあげて、それらの特徴と意義を理解する。 
授業の方法
配布された講義ノートに沿って授業を進めていき、講義ノートの内容を自らのリサーチを含めながら完成させていく。 
履修条件
なし。2年時開講の「スポーツ社会学1・2」を受講する学生はできるだけ履修すること。 
事前学習・授業計画コメント
講義ノートを配布しますので、講義ノートの内容について事前に読んで関心のある事項はリサーチをしておくこと。 
授業計画
1
受講ミニカードおよび講義ノートの活用と取扱いについて(ガイダンス) 
2
アメリカにおけるマーケティング論の誕生 
3
アメリカの主要産業におけるマーケティング手法 
4
マーケッターのリサーチ内容 
5
セグメンテーションとターゲッテング 
6
スポーツマーケティング論の特殊性 
7
メディアスポーツのマネジメントマーケティング 
8
スポーツマーケティングにおける顧客生産価値 
9
スポーツビジネスからみたプロスポーツとオリンピック 
10
スポーツをささえるスポンサーシップ 
11
スポーツ産業におけるCSR(社会貢献事業)としてのスポーツ支援 
12
商品としてのスポーツの見方と考え方 
13
レジャー・スポーツ消費行動の特徴と流行の変化 
14
スポーツマーケティング論の課題とまとめ(授業内テスト) 
15
総括 
その他
成績評価の方法
及び基準
平常点(25%) 、 授業内テスト(50%) 、 授業参画度(25%)
コメント[受講生は、毎時講義終了後に受講ミニカードを提出します。]
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