授業テーマ
|
体力とその測定法の理解
|
授業のねらい・到達目標
|
体育・スポーツ指導者における基本的な知識として、体力について考える。特に、体力の構成概念に基づいた各要素の知識を深めると共に、それぞれの正しい体力測定法を理解する。
|
授業の方法
|
パワーポイントの資料に沿って、体力に関する基礎的知識および具体的測定方法を理解させる。また、先行研究によるデータを紹介しながら体力に関する理解を促す。
|
履修条件
|
必ず「測定評価」も履修すること。
|
事前学習・授業計画コメント
|
授業はパワーポイントの資料に沿って行われることから、十分なノート作成が必要となる。その各自のノートを次回授業までに確認しておくこと。
|
授業計画
|
1
|
ガイダンス
|
2
|
体力の概念
|
3
|
検査・測定について
|
4
|
教育測定と体育測定の発達
|
5
|
測定の条件
|
6
|
形態および身体組成の測定
|
7
|
呼吸循環機能の測定
|
8
|
感覚機能の測定
|
9
|
基礎運動機能の測定
|
10
|
文部科学省新体力テスト
|
11
|
心理的特性と状態の測定
|
12
|
内田・クレペリン作業検査
|
13
|
学習内容の整理1
|
14
|
学習内容の整理2
|
15
|
まとめと質疑
|
その他
|
成績評価の方法 及び基準
|
レポート(10%)
、
授業内テスト(60%)
、
授業参画度(30%)
コメント[出席状況,レポート,授業内テストにより総合的に評価する。]
|
オフィスアワー
|
火・木・金曜日(総合体育館体育学研究室第6研究室) E-mail: kobo@chs.nihon-u.ac.jp
|
|