授業テーマ
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様々な測定によって得られたデータの評価
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授業のねらい・到達目標
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体力測定法に基づいた測定等によって得られた基礎データについて、その見方や表し方などの基本的な統計的知識を理解する。また、実際のデータを統計的手法によって評価の仕方を学習する。
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授業の方法
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配布プリントに沿って、各テーマに関する基礎的な統計的知識を身につけると共に、具体的な体力測定データを統計処理し、評価につなげる。
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履修条件
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必ず「体力測定法」も履修すること
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事前学習・授業計画コメント
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授業はパワーポイントの資料に沿って行われることから、十分なノート作成が必要となる。その各自のノートを次回授業までに確認しておくこと。
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授業計画
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1
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ガイダンス
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2
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統計の意味について
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3
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平均値と標準偏差、分散
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4
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平均値の差の検定(対応なし・等分散を仮定する場合)
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5
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平均値の差の検定(対応あり・等分散を仮定しない場合)
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6
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平均値の差の検定(対応あり)
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7
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カイ2乗検定
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8
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相関分析
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9
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回帰分析
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10
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一要因分散分析と多重比較
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11
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二要因分散分析
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12
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測定データの評価
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13
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学習内容の整理1
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14
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学習内容の整理2
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15
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まとめと質疑
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その他
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教科書
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なし
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参考書
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なし
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成績評価の方法 及び基準
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レポート(10%)
、
授業内テスト(60%)
、
授業参画度(30%)
コメント[出席状況,レポート,授業内テストにより総合的に評価する。]
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オフィスアワー
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火・木・金曜日(総合体育館体育学研究室第6研究室) E-mail: kobo@chs.nihon-u.ac.jp
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