授業テーマ
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スポーツの社会学的見方と考え方を育てる
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授業のねらい・到達目標
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現代社会におけるスポーツのさまざまな現象を社会学的視点からとらえ、これらの特徴や問題点を探りながら、スポーツの社会学的見方と考え方を育てる。
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授業の方法
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日常生活の身近なスポーツ現象や話題をトピックとして紹介しながら、これらのトピックの特徴からスポーツの多様性の現状とスポーツの文化的意義を理解する。その上で、日本と諸外国のスポーツ政策やスポーツに対する価値意識を比較検討しながら,日本人のスポーツ文化に対する価値意識の特徴について考える。
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履修条件
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後期「スポーツ社会学2」も履修すること
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事前学習・授業計画コメント
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講義ノートは配布しますので、講義ノートの内容を事前に読んで関心ある事項はリサーチしておくこと。
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授業計画
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1
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スポーツの社会学的見方と考え方を育てるとは
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2
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スポーツの多様性の現状とその社会的背景
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3
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スポーツ概念の曖昧性とその社会的背景
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4
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スポーツを「する」「みる」「ささえる」ことの社会文化的意義
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5
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スポーツマンシップとフェアプレイを考える
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6
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プレイ論からみたスポーツの文化的価値
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7
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スポーツ行動とスポーツ政策の形態とその特徴
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8
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地域スポーツクラブの理念
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9
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地域スポーツクラブの現状
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10
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地域におけるスポーツ組織と地方自治体の関わり
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11
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地域スポーツクラブマネージャーの役割
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12
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地域スポーツクラブにおける人と組織のマネジメント
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13
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地域スポーツクラブマネージャーの事務・財務能力
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14
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前期講義のまとめ(授業内テスト)
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15
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総括
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その他
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教科書
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なし
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参考書
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授業中に推薦図書を紹介する
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成績評価の方法 及び基準
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平常点(25%)
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授業内テスト(50%)
、
授業参画度(25%)
コメント[受講学生は毎時間受講ミニカードを提出します。]
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オフィスアワー
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授業時に伝える。
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