科目名  スポーツ栄養学
          
  
2 単位  
 
 
2 年  
後期 
選択 
教員名  松本 恵 
授業テーマ
食事の役割と重要性を理解し、栄養学の基本とスポーツとの関係について正しい知識を学ぶ。 
授業のねらい・到達目標
競技スポーツにおける栄養・食事摂取の重要性を正しく理解し、コンディショニングと競技力向上を目指した食事の実践方法を探っていく。  
授業の方法
原則としてテキスト・パワーポイントを中心とした講義形式で行う。授業の中で質疑応答の時間を設け、食事や栄養学への興味と疑問を科学的に解説する。また、小レポートを課すこともある。 
事前学習・授業計画コメント
授業開始までに自身の食生活を再確認しておいてください。授業ではテキストで学ぶ他に、自身の食事管理やコンディショニングについて、疑問や改善点を一緒に考えます。積極的な授業への参加を期待します。 
授業計画
1
ガイダンス   
2
基本の食事・栄養の役割 
3
エネルギー摂取と消費(運動) 
4
ウエイトコントロールと栄養 
5
からだづくりと栄養 
6
スポーツと栄養摂取のタイミング 
7
スポーツ中の水分と栄養摂取 
8
トレーニング期の食事 
9
試合期の食事 
10
スポーツ性貧血の防止と栄養 
11
女性・ジュニア・アスリートにおける栄養・食事摂取の留意点  
12
スポーツ選手のサプリメント 
13
スポーツ選手の栄養教育 
14
レポート作成・資料収集 
15
まとめ 
その他
教科書
樋口満   『コンディショニングのスポーツ栄養学』  市村出版  2007年  第1版
 
参考書
小林修平/樋口満   『アスリートのための栄養・食事ガイド』   第一出版  2008年  第2版
 
成績評価の方法
及び基準
試験(40%) 、 平常点(10%) 、 レポート(20%) 、 授業参画度(30%)