科目名  コーチング論
          
  
2 単位  
 
 
3 年  
半期 
選択 
教員名  高橋 正則、大嶽 真人、金野 潤、西川 大輔、野口 智博 
授業テーマ
コーチングとは何か? 
授業のねらい・到達目標
コーチングについての本質を理解し、トップアスリートから初心者まで様々なカテゴリーで体育・スポーツ指導者としての資質を育むための基本的知識を身につける。 
授業の方法
教員5名によるオムニバス形式。実際のコーチング現場の例証を多く紹介し、教科書を参照しながら講義する。 
事前学習・授業計画コメント
授業はパワーポイントや配布資料に沿って行われることから、十分なノート作成が必要となる。教科書と共に各自のノートを次回授業までに確認しておくこと。 
授業計画
1
ガイダンス 
2
コーチング学とは何か? 
3
コーチングの効果 
4
コーチングとスポーツ生理学 
5
コーチングとスポーツ心理学 
6
コーチングとスポーツ技能習得の原理 
7
コーチングとスポーツバイオメカニクス 
8
子どもへのコーチング 
9
トレーニングプログラムの個別化 
10
組織マネジメント 財務経理能力 
11
組織マネジメント 事務処理能力 
12
優れたコーチの資質 
13
学習内容の整理1 
14
学習内容の整理2 
15
まとめと質疑 
その他
教科書
Neville Cross, JohnLyle  『コーチと選手のためのコーチング戦略』  八千代出版  2008年  第1版
「コーチと選手のためのコーチング戦略」(八千代出版) 
参考書
授業中に指示する。 
成績評価の方法
及び基準
レポート(10%) 、 授業内テスト(50%) 、 授業参画度(40%)
コメント[出席状況およびレポート、授業内テスト等により総合的に評価する。]
オフィスアワー
各担当教員に確認をして下さい。