授業テーマ
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コーチングとは何か?
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授業のねらい・到達目標
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コーチングについての本質を理解し、トップアスリートから初心者まで様々なカテゴリーで体育・スポーツ指導者としての資質を育むための基本的知識を身につける。
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授業の方法
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教員5名によるオムニバス形式。実際のコーチング現場の例証を多く紹介し、教科書を参照しながら講義する。
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事前学習・授業計画コメント
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授業はパワーポイントや配布資料に沿って行われることから、十分なノート作成が必要となる。教科書と共に各自のノートを次回授業までに確認しておくこと。
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授業計画
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1
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ガイダンス
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2
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コーチング学とは何か?
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3
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コーチングの効果
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4
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コーチングとスポーツ生理学
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5
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コーチングとスポーツ心理学
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6
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コーチングとスポーツ技能習得の原理
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7
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コーチングとスポーツバイオメカニクス
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8
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子どもへのコーチング
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9
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トレーニングプログラムの個別化
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10
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組織マネジメント 財務経理能力
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11
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組織マネジメント 事務処理能力
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12
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優れたコーチの資質
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13
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学習内容の整理1
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14
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学習内容の整理2
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15
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まとめと質疑
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その他
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教科書
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Neville Cross, JohnLyle
『コーチと選手のためのコーチング戦略』
八千代出版
2008年
第1版
「コーチと選手のためのコーチング戦略」(八千代出版)
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参考書
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授業中に指示する。
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成績評価の方法 及び基準
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レポート(10%)
、
授業内テスト(50%)
、
授業参画度(40%)
コメント[出席状況およびレポート、授業内テスト等により総合的に評価する。]
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オフィスアワー
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各担当教員に確認をして下さい。
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