授業テーマ
|
疾病、災害など身近な対処法を理解する。
|
授業のねらい・到達目標
|
日常生活で遭遇する可能性のある病気や社会現象に理解を深める。
|
授業の方法
|
講義および実際のスライドによる。
|
授業計画
|
1
|
オリエンエーション
|
2
|
男と女の脳はどこが違うの?「おかま」って病気?「生きている徴候」って何?
|
3
|
環境によって人はどんな影響を受けますか?
|
4
|
「眠れない」わけ
|
5
|
増えている「うつ病」とその対処はどうするの
|
6
|
東北大震災に学ぶ
|
7
|
脳死」って何? 誰が決めるの?
|
8
|
なんで「食中毒」になるの?
|
9
|
肝炎と糖尿病は何故怖いか
|
10
|
皮膚の病気は少しキモイ
|
11
|
怖い心臓の病気
|
12
|
エイズは思ったほど怖くはない
|
13
|
脳の病気
|
14
|
理解度の確認
|
15
|
総括
|
|