授業テーマ
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陸上競技の基礎を学ぶ
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授業のねらい・到達目標
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身体運動の基礎である走る・跳ぶ・投げるという運動を含有しているスポーツ種目の一つとして陸上競技が挙げられます。これは教わることなくとも遂行しうる運動でありながら、個人差が生じる要因として体力のみならず技術が介在していると考えられます。したがってこれらの基礎的技術を習得することを主眼として、理解と知見を深めていくことを目指します。
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授業の方法
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授業は陸上競技グラウンドにて、実践による実技系理解をはかります。雨天の場合には教室などの屋内施設を利用し、技術に関する基礎的知識の修得をはかるようにします。各運動動作における技術課題を提示し、その修得の可否、若しくは習熟の度合いを毎時で積み重ね、評価していきます。記録などの絶対値評価ではなく運動要領の修得度合いに重点を置きます。
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履修条件
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スポーツ実習2(陸上競技)も履修すること。
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事前学習・授業計画コメント
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天候によって多少の種目変更などがあります。
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授業計画
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1
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オリエンテーション
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2
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基本動作(1)
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3
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基本動作(2)
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4
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歩行動作(1)
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5
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歩行動作(2)
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6
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歩行動作(3)テスト
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7
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スプリント動作(1)
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8
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スプリント動作(2)
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9
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スプリント動作(3)テスト
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10
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走幅跳・三段跳(1)
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11
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走幅跳・三段跳(2)
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12
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走幅跳・三段跳(3)テスト
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13
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走高跳(1)
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14
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走高跳(2)
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15
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走高跳(3)テスト
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その他
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成績評価の方法 及び基準
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平常点(10%)
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授業内テスト(60%)
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授業参画度(30%)
コメント[各運動課題についてのテストを行い累計していきます。遅刻、怪我による見学などは多少の減点対象となります。]
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オフィスアワー
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陸上競技場で火曜日10:00~15:00
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