授業テーマ
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陸上競技の基本動作を習得する
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授業のねらい・到達目標
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陸上競技の種目は「走・跳・投」で構成されており、あらゆるスポーツの基本がそこにあると言われています。よって、この基本動作を理解し習得することを目標とします。また、各個人の体力の向上を図るとともに、危険要因を理解し安全に競技を行えるようにします。
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授業の方法
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陸上競技グラウンドにて実技を行います。各種目において技術課題を提示し、その習得・習熟度合いによって評価します。記録の測定は行いますが、直接評価には反映しません。雨天の場合には、教室等の室内を利用し、ビデオ等を用いて基本動作の理解を図ります。
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履修条件
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スポーツ実習1の単位を取得していること
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事前学習・授業計画コメント
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陸上競技の基本的なルールを確認しておいて下さい。陸上競技のできる服装を準備してください。(スニーカー不可) なお、天候によって多少の種目変更などがあります。
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授業計画
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1
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ガイダンス
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2
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ハードル走
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3
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ハードル走
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4
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ハードル走(テスト)
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5
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走高跳
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6
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走高跳
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7
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走高跳(テスト)
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8
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やり投
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9
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やり投
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10
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やり投(テスト)
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11
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中・長距離800~3000M
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12
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中・長距離
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13
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中・長距離
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14
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中・長距離(テスト)
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15
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再テスト
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その他
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教科書
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トム・エッカー
『基礎からの陸上競技バイオメカニクス』
ベースボールマガジン社
1999年
第4版
澤村博・澤木啓祐・尾縣貢・青山清英 監訳
『コーチングマニュアル』
陸上競技社
2004年
第1版
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成績評価の方法 及び基準
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授業内テスト(60%)
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授業参画度(40%)
コメント[各課題についてのテストを行い累計していきます。遅刻、怪我による見学などは減点対象となります。]
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オフィスアワー
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授業時に指示します。
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