授業テーマ
|
動きを見つけ、ひとまとまりの表現にしていく方法を学習する。
|
授業のねらい・到達目標
|
多様なテーマから表したいイメージをとらえ、動きに変化を付けて即興的に表現することや、変化のあるひとまとまりの表現ができるようになる。
|
授業の方法
|
バレエストレッチ等を行い身体をほぐした後、ひとり、あるいは小グループに分かれ、与えられたテーマに沿って創作し、発表する。
|
授業計画
|
1
|
ガイダンス
|
2
|
限界まで身体を伸ばそう
|
3
|
リズミカルに動こう
|
4
|
動きの探求ー感じをもつ動きの開発①
|
5
|
動きの探求ー感じをもつ動きの開発②
|
6
|
表現の探求Ⅰー豊かなイメージの動きのフレーズ化①
|
7
|
表現の探求Ⅰー豊かなイメージと動きのフレーズ化②
|
8
|
表現の探求Ⅱー豊かなイメージとフレーズの発展①
|
9
|
表現の探求Ⅱー豊かなイメージとフレーズの発展②
|
10
|
作品の探求ー発表会に向けたグループづくり
|
11
|
作品の探求ーグループ毎に計画に沿って活動①
|
12
|
作品の探求ーグループ毎に計画に沿って活動②
|
13
|
作品の探求ーグループ毎に計画に沿って活動③
|
14
|
作品の探求ーグループ毎に計画に沿って活動④
|
15
|
作品の探求ーグループ毎に計画に沿って活動⑤
|
その他
|
成績評価の方法 及び基準
|
平常点(50%)
、
授業参画度(50%)
コメント[出席状況、授業態度、授業の成果等による総合評価。]
|
備考
|
バレエシューズ、ジャズシューズ等のダンスシューズ、動きやすく、身体を認識しやすい服装に更衣すること スポーツ実習2(ダンス)を続けて履修することが望ましい
|
|