授業テーマ
|
表現する身体の気づき
|
授業のねらい・到達目標
|
ダンス経験の有無に囚われることなく、全身を使って表現する喜びを体験し、心身の解放と可能性を発見して欲しい。
|
授業の方法
|
表現媒体としての身体意識を高め、動きや表現の探求を通し、ひとまとまりの作品へとまとめていく。
|
履修条件
|
教職希望の男子学生対象
|
授業計画
|
1
|
ガイダンス
|
2
|
限界まで身体を伸ばそうーバレエストレッチ
|
3
|
動きの探求ー身体意識を持とう
|
4
|
動きの探求ーダンスのためのからだづくり
|
5
|
動きの探求ー運動課題を手がかりに
|
6
|
表現の探求ーとらえ方の練習
|
7
|
表現の探求ー感じのある動きとフレーズ
|
8
|
表現の探求ーフレーズの発展
|
9
|
作品観賞ーDVDにて創作ダンスの観賞
|
10
|
作品の探求ー表したい内容とまとまり①
|
11
|
作品の探求ー表したい内容とまとまり②
|
12
|
作品の探求ー表したい内容とまとまり③
|
13
|
授業内合同発表会
|
14
|
発表会のまとめ
|
15
|
試験
|
その他
|
成績評価の方法 及び基準
|
平常点(40%)
、
授業内テスト(10%)
、
授業参画度(50%)
|
備考
|
動きやすい服装、バレエシューズあるいは裸足・くつ下
|
|