授業テーマ
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ゲーム(とその指導)の面白さ・難しさ
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授業のねらい・到達目標
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ゴール型のボールゲームがもつ特徴を踏まえて、ゲームそのものの“しくみ”を理解し、合わせてその習得をめざす。また、技術・ルールの歴史や学習指指導法等の周辺領域と関連させ、とくに教職志望者のための“指導法入門”という面からの理解も深める。
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授業の方法
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終始、ゲームを中核にして、基礎プレイの習得のもとに「ゲームとは」(連続する攻防のしくみ)と「チームで攻防するとは」の理解と把握を課題とする。
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履修条件
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とくになし
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事前学習・授業計画コメント
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最初にチーム(班)分けをおこなう。原則として、毎時間、所属したそのチームごとに練習をおこない、ゲームをおこなう。練習とゲームを繰り返す、いわばサンドイッチ方式で進める。また、どの種目でもファンダメンタルプレイは不可欠で、それが次のゲームにつながるので、学習(練習)内容もこの考え方で配列してある。
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授業計画
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1
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ガイダンス
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2
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ファンダメンタル(ショット、ドリブル、ピボットなど)
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3
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ゲーム[1]
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4
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ディフェンス①(1:1)
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5
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ディフェンス②(1:1)
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6
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ゲーム[2]
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7
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ディフェンス③(2:2)
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8
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ディフェンス④(2:2)
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9
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ゲーム[3]
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10
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ディフェンス⑤(3:3)
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11
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ゲーム[4]
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12
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ゲーム[5]
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13
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ディフェンス⑥(4:4)
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14
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ゲーム[6]
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15
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ゲーム[7] まとめ
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その他
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教科書
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使用せず
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参考書
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水谷豊他訳
『バスケットボール コーチングバイブル』
大修館書店
1997年
第3版
水谷豊他訳
『クリエイティブ コーチング』
大修館書店
2008年
第2版
創案者J.ネイスミスからNCAAを制覇したトップクラスのコーチに至るまでの全米歴代優秀コーチ99名の技術・戦術論、コーチング哲学、指導実践例などが紹介されている。バスケットボールという種目に対する視野を広げるてがかりになるし、この授業ではとくに後期で役立つと思われる。また、コーチングのとくにメンタル面からの参考になると思われる。
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成績評価の方法 及び基準
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平常点(70%)
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授業参画度(30%)
コメント[出席重視。実技科目なのだから実際にコートでプレイすることがまず第一。大学が認めるに値する欠席は書面による届け出があれば、必ず考慮する。見学も更衣して出席していれば必ず考慮する。フロアの隅での更衣(男子)、着帽、チューイング・ガム、不適切な服装などは受講を許可しないし、平常点の対象になる。]
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オフィスアワー
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授業終了後、総合体育館第5研究室にて。
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備考
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必ず専用シューズを履くこと。
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