授業テーマ
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硬・軟あってもテニスは一つ
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授業のねらい・到達目標
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生涯楽しめるスポーツであるテニスの基礎技術として個人技能を中心とした学習をする。それぞれの基礎技術を段階的に学習し、ゲーム展開を通して競技の特性、ルールを学ぶ。
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授業の方法
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テニスを中心に基礎的な技術の反復練習に始まり、応用練習、ゲームへ発展させる。雨天時は映像を使い技術、ルール・審判法等の説明で理解を深める。また、雨天時に体育館を使用する場合がある。
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履修条件
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後期「スポーツ実習2(テニス)」を履修すること
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事前学習・授業計画コメント
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テニスの本を読んでおくこと
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授業計画
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1
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ガイダンス
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2
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ボール遊びからミニボレー、ミニラリー、グラウンドストロークへの展開①
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3
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ボール遊びからミニボレー、ミニラリー、グラウンドストロークへの展開②
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4
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ボール遊びからミニボレー、ミニラリー、グラウンドストロークへの展開③
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5
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グラウンドストロークからネットプレーへの展開①
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6
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グラウンドストロークからネットプレーへの展開②
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7
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ボール遊びからサービス・スマッシュへの展開①
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8
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ボール遊びからサービス・スマッシュへの展開②
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9
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初歩的なシングルスゲーム①
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10
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初歩的なシングルスゲーム②
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11
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ダブルスゲーム①
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12
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ダブルスゲーム②
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13
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ダブルスゲーム③
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14
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ダブルスゲーム④
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15
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まとめ
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その他
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教科書
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使用せず。
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参考書
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授業中に指示する。
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成績評価の方法 及び基準
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平常点(40%)
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授業参画度(60%)
コメント[コメント、出席を重視した平常点中心に総合評価]
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オフィスアワー
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火、水、木 体育学第6研究室
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備考
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テニスに相応しい服装とテニスシューズを用意すること
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