授業テーマ
|
ハンドボールのスキル
|
授業のねらい・到達目標
|
球技の学習教材としてのハンドボールを通し、スキルの習得と、指導法の習得を目指す。
|
授業の方法
|
スキル学習を前半に行い、後半はゲームの中でスキル学習を実施する。
|
履修条件
|
後記「スポーツ実習2(ハンドボール)」も履修すること。
|
事前学習・授業計画コメント
|
スキル学習を、毎回テーマを変えながら多面的に実践する。
|
授業計画
|
1
|
ガイダンス
|
2
|
ボールに親しむ
|
3
|
シュート(1)
|
4
|
シュート(2)
|
5
|
ボールハンドリングとフェイク
|
6
|
パス(1)
|
7
|
パス(2)
|
8
|
フェイント
|
9
|
ディフェンススキル(1)
|
10
|
ディフェンススキル(2)
|
11
|
グループワーク(1)
|
12
|
グループワーク(2)
|
13
|
グループワーク(3)
|
14
|
スキル指導の組み立て
|
15
|
総括
|
その他
|
成績評価の方法 及び基準
|
平常点(20%)
、
レポート(20%)
、
授業内テスト(30%)
、
授業参画度(30%)
コメント[スキルの習得度合いの評価だけではなく、その指導法についても評価する。]
|
オフィスアワー
|
毎週月曜日10:30-10:40
|
|