授業テーマ
|
ゲームを中心とした戦術学習
|
授業のねらい・到達目標
|
ボールゲーム学習の中心となる「戦術学習」の理論と実践法を習得する。
|
授業の方法
|
様々な形態のゲームを実施し、戦術的な考察をディスカッションしながら展開する。
|
履修条件
|
前期「スポーツ実習1(ハンドボール)」の単位を修得してること。
|
事前学習・授業計画コメント
|
戦術学習を、毎回テーマを変えながら多面的に実践する。
|
授業計画
|
1
|
ガイダンス
|
2
|
スキル学習の復習
|
3
|
戦術学習の導入(1)
|
4
|
戦術学習の導入(2)
|
5
|
コンビネーションプレーの導入(オフェンス)
|
6
|
コンビネーションプレーの導入(ディフェンス)
|
7
|
オフェンスフォーメーション(1)
|
8
|
オフェンスフォーメーション(2)
|
9
|
ディフェンスフォーメーション
|
10
|
トランジット局面の戦術
|
11
|
グループワーク(1)
|
12
|
グループワーク(2)
|
13
|
グループワーク(3)
|
14
|
戦術指導の展開
|
15
|
総括
|
その他
|
成績評価の方法 及び基準
|
平常点(30%)
、
レポート(20%)
、
授業内テスト(20%)
、
授業参画度(30%)
コメント[個々のプレー、取り組みの評価だけでなく、グループワークも含めた評価をする。]
|
オフィスアワー
|
毎週月曜日10:30-10:40
|
|