授業テーマ
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水泳・水中運動を広めるために学ぶ
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授業のねらい・到達目標
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水泳指導者として必要な知識と泳技術を養う。
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授業の方法
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水泳・水中運動に関する実験手法を体験したり、指導実習を行うなどして、指導現場において必要な知識を蓄積する。
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履修条件
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原則として、2年次の臨海実習の単位を取得した者とする。
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授業計画
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1
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水の特性と競技の特性(プール規格、規則、種目別規則など)
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2
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水泳指導者の役割と水泳指導に対する考え方
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3
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技術水準別・年齢別指導法と、対象(熟達度)に応じた指導方法、生涯スポーツとしての水泳
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4
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水泳競技と運営組織、水泳と指導者
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5
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水泳の力学
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6
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水泳の生理学
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7
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水泳の心理学
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8
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水泳の医学
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9
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水泳中の障害対処法やスイマーの障害予防法
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10
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水泳のトレーニング方法(選手育成のための各種トレーニング方法の目的・方法・種類)
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11
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水泳の技術改善方法(年代別、段階別の処方)
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12
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トレーニング法の実践
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13
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コーチング法の実践
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14
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筆記試験
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15
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復習と総括
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その他
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教科書
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『水泳コーチ教本、水泳指導教本 (日本水泳連盟)』
大修館書店
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成績評価の方法 及び基準
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平常点(10%)
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レポート(40%)
、
授業内テスト(40%)
、
授業参画度(10%)
コメント[授業内テストは筆記テストがあります。 指導体験のレポートも評価対象とします(ガイダンス時に説明します)。]
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オフィスアワー
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金曜昼休み 第5研究室orプール事務室
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備考
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水着は、原則として1年次の授業で用いた体育学科指定の水着を着用してください。 スイムキャップは、メッシュキャップのみ可とし、色・種類は特に指定しません。 ゴーグルは使用可とします。色・種類は特に指定しません。
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