授業テーマ
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中・高の教員とトラックコーチを目指して。
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授業のねらい・到達目標
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陸上競技はトラック種目とフィールド種目によって構成されている。本授業では、トラック種目とフィールド種目をとりあげる。中学生、高校生に必要な技能の向上、陸上競技の楽しさ、計画的トレーニングの仕方、健康や安全管理、競技会の企画運営などが達成できるようになるための指導方法(ティーチング、コーチングなど)に力点をあて学習を進める。
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授業の方法
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レクチャー、デモンストレーションを中心に行う。グループによる模擬授業の体験学習をする。ビデオでの技能の評価をする。
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履修条件
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スポーツ実習1(陸上競技)、スポーツ実習2(陸上競技)の単位を修得していること。
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授業計画
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1
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ガイダンス
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2
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ジョギング
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3
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短距離走(100m~400m)(1)
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4
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短距離走(100m~400m)(2)
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5
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ハードル(80m~110m)
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6
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リレー(4×100m、4×400m、その他リレー)
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7
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中長距離(800m~5000m)
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8
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走り幅跳び(1)
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9
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走り幅跳び(2)
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10
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走り高跳び
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11
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三段跳び
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12
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砲丸投げ(1)
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13
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砲丸投げ(2)
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14
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やり投げ
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15
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まとめ
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その他
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教科書
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トム・エッカー
『基礎からの陸上競技バイオメカニクス』
ベースボールマガジン社
1999年
USATF編
『コーチングマニュアル』
陸上競技社
2004年
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参考書
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授業中、その都度紹介する。
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成績評価の方法 及び基準
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総合評価(100%)
コメント[出席、態度など総合的に評価する。]
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オフィスアワー
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授業後アポイントメントをとる。
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備考
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3分の2以上の出席。スパイクシューズ、ランニングシューズの使用を義務付ける。
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